令和元年 車に目覚めたペーパードライバー~MT車しか乗れない運命

東京23区在住で車には興味なし・免許は便利な身分証明書・もちろんペーパーだけどゴールド免許・・・そんな人生が一転、すっかり車好きになっちゃった。車好き若葉マークが思ったことを書いていきます。1日1台「おっ」と思う車を見つけることが日課。MT車なくなさいで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6速:車メディア② おぎやはぎの愛車遍歴 好きな回

前回ブログに収まりきらなかった「おぎやはぎの愛車遍歴」愛。 www.bs4.jp ↑だいたい半年前くらい前までに放送された分はこちらに、 www.bs4.jp ↑それより前のはこちらからチェックできます。 第1回目は2011年10月、ゲストはジローラモさんでした。 今回はわ…

5速:車メディア① おぎやはぎの愛車遍歴

車好き初心者、知らないことだらけだから、調べることは山ほどあります。 映画とか音楽が好きで、それ系の会社で働いています。 そんなわたしが気になったのは 「芸能人って、何に乗っているのだろう」「車好きな芸能人って誰だ」 などなど、芸能人や有名人…

4速:車学び①エンブレム

街中を走っている車、あれだ!これだ!ってもっとわかるようになりたい! メーカーやブランドを知っていくにあたって、まずエンブレムに着目しました。 「車 エンブレム」「車 エンブレム 一覧」とか検索してみる。 car-moby.jp www.carlogos.org とても楽し…

3速:休日の目黒通り

どうしても買いたいものがあって、休日に夫に車を出してもらい買い物に出掛けました。 初めて行く街・初めてのルートだったのですが、 なんだかこの通り、高級車だらけだね!と走っているうちに気づいたわたしたち。 そこは、目黒通りでした。 www.douroweb.…

2速:うちの車、ランチア・イプシロン

「街中を走っている車が気になる」から始まった車好き。 夫の車がちょっと珍しくて、「街中で仲間を見つけようとする」 ことが発端かもしれません。 車好き先輩から譲り受けた、夫の車は ランチア・イプシロン、通称イプ。左ハンドルの5速マニュアル、「 1.4…

1速:街中の車が気になる

家のノートパソコンを夫に占領され気味で、スマホて更新せざるを得ずちょっと大変です。カスタム好き 走るの好き 古い車が好き 車好きと一言で言ってもいろいろありますよね。わたしの車好きは「街中を走ってる車が気になる」がきっかけです。 エンブレムや…

ニュートラル:このブログのタイトル②令和になってもMT車なわけ

①ということは②もありますよ。 日本の乗用車の98%・・・もしかしたら99%は AT車と言われています。オートマってやつね。 世間一般では、車イコールAT、という認識しかないと思います。 「シフトレバーをDに入れればOK」なやつ。 最近車にハマった、しかも…

ニュートラル:このブログのタイトル①令和元年、三十路女が唐突に車好きになったわけ

「車離れ」が叫ばれて久しいこの時代32歳の女が車にハマりました。 どういういきさつかを書いていきます。 平成最後の日に入籍し 令和に入ってからから同居をはじめ(夫婦なのに別々の家に帰る、という謎期間があったw) その夫が車を持っていまして。 東京2…

ニュートラル:ペーパードライバーが始める車のブログ

2019年秋、それまでまったく興味のなかった車に目覚めました。 好奇心とやる気のかたまりの初心者、ついでに文系、 機械のことなどもちろん知識皆無。 詳しくなるにはどうしたらいいの!とまずあれこれ模索します。 現代社会ならレッツネット検索!ですが そ…