令和元年 車に目覚めたペーパードライバー~MT車しか乗れない運命

東京23区在住で車には興味なし・免許は便利な身分証明書・もちろんペーパーだけどゴールド免許・・・そんな人生が一転、すっかり車好きになっちゃった。車好き若葉マークが思ったことを書いていきます。1日1台「おっ」と思う車を見つけることが日課。MT車なくなさいで。

2速:うちの車、ランチア・イプシロン

「街中を走っている車が気になる」から始まった車好き。

夫の車がちょっと珍しくて、「街中で仲間を見つけようとする」

ことが発端かもしれません。

 

車好き先輩から譲り受けた、夫の車は

ランチアイプシロン、通称イプ。左ハンドルの5速マニュアル、「 1.4 16V 」とあります。

ja.wikipedia.org

それまで外車は乗ったことがなく、わたしの人生初外車がイプです。

ランチアはイタリアのメーカー、イプシロンは2014年に日本での販売は終了していて、ランチアも含め日本では珍しいみたいです。

イプの助手席に乗って1年半ほどなのですが、イタリア車が集まる修理工場は除いて、街中でイプを見かけたのは3回でした。

 

1回目:

後輩の家に届け物をするのに夫に車を出してもらい、その帰り。

下町の軒先に停まっていました。確か足立ナンバーで、夫のと色は違った。

 

2回目:

私の実家(新潟県のド田舎)に初めて車で帰省したとき、近所の国道ですれ違いました。

こんな田舎でまさかイプを見かけるなんて、わたしも夫も大興奮。驚きのあまりどこナンバーか見るの忘れました。向こうも、こんな田舎で遭遇するなんてとびっくりしたに違いない!

 

3回目:

先週!平日夜、銀座で見かけました。左ハンドルで宮崎美子さん風のマダムがおひとりで運転しておられました。オートマだったかも。

 

f:id:kireinaheya1016:20200320092707j:plain

銀座で見かけたイプ

 

まだ3回です。実は都心でもう1度見かけたこともあるのだけど、クライスラーイプシロンだったのでちょっと違う。

 

わたしもいつか夫のイプを運転してみたい!ので、ペーパードライバー講習を検討しています。このペーパードライバー講習については別記事で。

引っ越しもイプでしましたし、二人でいろいろなところへ出かけました。

この先、夫とわたしが年をとってらきっと、イプが思い出の車になることでしょう。

 

ペーパードライバーだけど優しくしてね!