令和元年 車に目覚めたペーパードライバー~MT車しか乗れない運命

東京23区在住で車には興味なし・免許は便利な身分証明書・もちろんペーパーだけどゴールド免許・・・そんな人生が一転、すっかり車好きになっちゃった。車好き若葉マークが思ったことを書いていきます。1日1台「おっ」と思う車を見つけることが日課。MT車なくなさいで。

1速:街中の車が気になる

家のノートパソコンを夫に占領され気味で、スマホて更新せざるを得ずちょっと大変です。

カスタム好き
走るの好き
古い車が好き
車好きと一言で言ってもいろいろありますよね。

わたしの車好きは「街中を走ってる車が気になる」がきっかけです。
エンブレムや車体を見て「○○だ!」って言いたい。
珍しい車が走ってるのに遭遇したい。
なので、まずメーカー各社、エンブレム、ここらへんを自然と覚え始めました。

車好きになる前の、メーカーやエンブレムの知識はこんな感じ。
(車は詳しくないけど超有名なのは知ってる)

理解度100:エンブレムでメーカー名・ブランド名、どこの国かがわかる

国産メーカー各社(トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、マツダダイハツ、スバル)
レクサス、クラウン
メルセデスベンツBMWフォルクスワーゲンアウディ(ドイツ)
昔のジャガー(イギリス)
ボルボ(スウェーデン)
プジョー(フランス)


理解度70:エンブレムでメーカー名やブランド名はわかるが、どこの国かはうろ覚え

ジープ、ハマー(アメリカ)
ランドローバー、ミニ(イギリス)
オペル(ドイツ)

理解度50:メーカー名やどこの国かは知ってるが、エンブレムを見せられても名前は正解できない(カンで正解できるかも)

フォード、キャデラック(アメリカ)
マークX(日本)

理解度30:メーカー名やブランド名は知っているがエンブレムを見せられても名前は正解できない、どこの国かもうろ覚え

アストンマーチンロールスロイス(イギリス)
ポルシェ(ドイツ)
フェラーリランボルギーニフィアット(イタリア)
ルノーシトロエン(フランス)
ヒュンダイ(韓国)
シボレー、クライスラーデロリアン(アメリカ)

理解度10:メーカー名やブランド名はなんだか聞いたことある、もしかしたら車メーカー?とギリギリわかるかも

アルファロメオ(イタリア)
ゼネラルモーターズ(アメリカ)

理解度ゼロ:名前も国もエンブレムもまったく知らない(今はわかるよ!)

ランチアアバルトマセラティ(イタリア)
ロータスベントレー(イギリス)
アルピーヌ、DS、ブガッティ(フランス)
ダッジリンカーン、テスラ、GMC、サリーン(アメリカ)
スマート、AMG(ドイツ)
サーブ(スウェーデン)
タタ・モーターズ(インド)
キア(韓国)

いつまで経っても覚えられない
光岡(日本)


だいたいこんな感じです。
歴史的に重要だったり大きくニュースになったり
その車自体がアイコン的存在だったりすると知ってたりしました。

異質なのが
オペルですよね。

たぶん90年代後半だと思うんですけど、小学生のときやってたオペルのテレビCMがインパクトあって
それでなんだかずっと覚えていたんです。
ちょっと魔女っぽい、黒髪ロングの色白美女(欧米人)が登場して
彼女の眉毛がオペルのロゴの形をしている、というもの。
ネットで「オペル CM 眉毛」とか検索しても
「これ!」という動画や画像は見つからなかったんですが、とにかく
「欧米人の美女で眉毛がオペルのロゴ」
っていうのだけなぜだか忘れないでいるんです。
インパクトあるCMって、一定の効果あるんですね。
日本に再上陸するオペルはなかなかよくわからないのですけどね。
あのCMはもう一度見たいなぁ。


ペーパードライバーだけど優しくしてね!