令和元年 車に目覚めたペーパードライバー~MT車しか乗れない運命

東京23区在住で車には興味なし・免許は便利な身分証明書・もちろんペーパーだけどゴールド免許・・・そんな人生が一転、すっかり車好きになっちゃった。車好き若葉マークが思ったことを書いていきます。1日1台「おっ」と思う車を見つけることが日課。MT車なくなさいで。

5速:車メディア① おぎやはぎの愛車遍歴

車好き初心者、知らないことだらけだから、調べることは山ほどあります。

 

映画とか音楽が好きで、それ系の会社で働いています。

そんなわたしが気になったのは

「芸能人って、何に乗っているのだろう」「車好きな芸能人って誰だ」

などなど、芸能人や有名人の車事情。

「車好き 女優」とかネットで調べていくうちに、ひとつのテレビ番組にたどり着きました。

それは、「おぎやはぎの愛車遍歴」

www.bs4.jp

これまで乗ってきた車についてゲストに語ってもらう&車にも登場してもらい運転してもらうという、1時間番組です。

放送開始は2011年、司会はおぎやはぎの二人と車評論家の竹岡圭さん(女性)。

車の評論家という職業があるなんて、初耳でした。

 

テレビ好き昭和生まれ、ネットに転がってるのはほとんど見ましたし

番組公式HPにある、これまでの放送内容が載ってる「放送エピソード」も遡って全部見ました。すごい執着心。

この番組の魅力、勝手に語ります!

 

①珍しい車・昔の車も見られる

ゲストが乗っていた車はもちろん、場合によっては乗ったことはないが興味のある車も番組で調達して、実際の車を撮影場所に持ってきてくれます。なかなかお目にかかれない車もあって、テンション上がります。やはり昔の車はかっこいい。

②ゲストの意外な人となりがわかる(いろんな意味で)

車の趣味が意外な人もイメージ通りの人も、1台に長く乗る=愛車遍歴が少ない人も頻繁に車が変わる=愛車遍歴が多い人も、いろいろいて興味深いです。

車の好みがあんまり…でもトークが抜群に面白い人もいて、それはそれで見直すポイントになります。車好きと言っておいてATしか乗っていない人も。

おぎやはぎと竹岡さんが素敵

 この番組で、おぎやはぎさんのファンになりました。優しい矢作さんと天然な小木さん。しゃしゃり出ることもなければ逆に口数が減ることもない、絶妙な進行具合です。矢作さんの独身時代、実はモテるという噂でしたが、納得。

竹岡さん、国内屈指のかわいいおばちゃん(あえて言います)だと思う。

みなさんMT車についてももちろん言及してくれます。1台はMTを所有するという意向もあるみたい。あと車の趣味もいい。

おぎやはぎと竹岡さんの衣装が見もの

↑の③で書ききれなかった。

おぎやはぎのお二人、シックでシンプルなんだけどおしゃれです。車と一緒でセンスがいいんでしょうね。

竹岡さんはですね・・・アイテム一つ一つはすごくかわいいのに、なぜその組み合わせ?という絶妙なダサさが気になる回が多い。笑

おぎやはぎのお二人がいつもシックだから、余計に映えます。でも、記憶に残るという意味では、それくらいはずすのも作戦なのか!?勉強になります。

 

何本も動画を見て思い知りました。わたし、車のこと、何も知らない。

トルク?馬力?FR?FF?ステアリング?ターボ?

Vなんとかとか直列なんとかとか、エンジンっていろいろあるの?

そもそも車ってどうして動くの?

まだまだ勉強は続きます。

 

ペーパードライバーだけど優しくしてね!